

カテゴリ:- | | - | - | -
まさかの!
小学校も幼稚園も夏休みに突入致しました!
うちも24時間うるさい状況に突入・・・・。
ふふふ・・・暑さも2倍に感じるわよ。

さて、そんな夏休みに入る数日前のこと。
公園でお友達と花火をしていたハルとヨウ。

花火も終盤にさしかかり、あれ?ハルの姿が見えないな〜と思ったら、
木の下で懐中電灯片手にありんこ観察中。
で、みんなの方へ戻ってくるなと思った瞬間、ごてっと転びました。
すこし離れていたみんなにも、ものすごく大きな音が聞こえたくらいなので、
相当打ったらしく、その後は左手を痛がっていました。
夜も痛くて寝られないくらいだったので、次の朝に病院へ。

                       

    まさかの骨折!!
        harugibusu
外傷も腫れもなかったので、ちょっとびっくりしました。
肘の軟骨骨折(←こどもは肘の関節が軟骨なんです)でした。
軽いので取り外せる簡易ギブスでお風呂もOK!
暑い夏には助かりました。

ギブスは1週間ほどではずれて、今はすっかり元気です。

ありんこ観察で、木の根につまずいて骨折という
なんとも情けない感じのケガですが、
元気なのが一番です。ほんと。
さあ〜、ギブスもとれて、夏本番よ!



・・・・・まさか!の番外編・・・・・
小学校から持ち帰ってきたアサガオの植木鉢にいました!

   まさかの巨大イモムシ!
   imomusi
 2時間ほどでアサガオの葉っぱを2枚たいらげ、
なおも新しい葉っぱに向かって邁進しておりました。
すてきなアゲハチョウとかに育つなら飼ってもいいかもと、
ハルとヨウと調べてみると・・・・
たぶんヘビガラスズメガというガチョウチョ(←ヨウ語:蛾)であることが判明。
即刻、ママちゃんによりマンションの前の生け垣にリリースされました。
ごめん、蛾はやっぱりちょっと、ママちゃん、無理・・・・。





カテゴリ:ハル | 22:17 | comments(0) | - | -
やっぱりこうなるのね
蒸し暑い日が続きますね。

週末もぱっとしないお天気でしたが、
「どこかに遊びにいきた〜い!!」の2人を連れてアスレチック公園へ。
しかし、ちょうど公園についた頃に雨が降り出しました。

今日はダメだね〜と、行き先変更。
室内で遊べるところへ行こうとして
家の方へ戻ってくると雨があがってきました。

「やっぱり公園!」という2人。
実は昨日100均で買ったばかりの水鉄砲で遊びたいのです。
む〜ん。。水遊びができる場所は・・・・
結局ママちゃんが思い出した公園へGO!


          ちょっぴり水遊び
        mizuasobi1
   人工の小川が流れている公園なのです。
   水鉄砲に水を入れて芝生で遊ぶ・・・
   はずだったんだけど(←ママちゃんの予定)





         5分後↓
      mizuasobi3
       やっぱりこうなるのね(笑)
      
小川にはこんな感じの下着姿の子供たちがたくさん出現していました。
しかも雨は止んで暑くなってきて、水遊び日和に。


     
         ぎゃははは〜      
     mizuasobi2
     楽しそうに笑いながら水とたわむれる息子。
    こんな感じで2時間も水に浸かっていました。

行き先が二転三転したけど、大満足の2人。
ここまで水浸しは予想外だったよ。
あ〜、お着替え持ってきていてよかった!


カテゴリ:- | 01:17 | comments(0) | - | -
巣立ちました
先月末くらいのこと。

洗濯物を干していたママちゃん、ハッと気づきました。
赤ちゃんの声がする!!しかも近い!
ただし、鳥の声!
お母さんてものは、赤ちゃんの泣き声にはすぐ気づくのです。
ママちゃん、懸命の捜索活動(笑)
で、発見しました。

前々からずいぶんとスズメがくるなあ〜って思っていたんだけど、
なんと、うちのベランダに巣を作っていました。

         ここです!
       suzume3
お隣さんとの境目。緊急避難壁(?)の下。




       いました〜。
   suzume4
ブロックをはずしてみると、ちょうど中が見えるのです。
まるで巣の構造紹介みたい。

 
   
     いますね〜。
  suzume1
孵化していない卵が2〜3個と赤ちゃんが1羽。
もうしっかりと羽毛も生えています。


  
      お母さんも発見
   suzume2
お母さん鳥はせっせとエサを運んできている様子。
ママちゃんが見ていると警戒して近寄るのにも慎重です。
お母さん鳥が来ると、赤ちゃん鳥の鳴き声が変わったり、
ママちゃんを警戒している時にも、お母さんの鳴き声が違っていました。

ごめんよごめんよ〜。心配させて。

そっとしておくよ。
がんばれ!お母さん鳥!
同じお母さんとしてすご〜く応援しているよ!

で、学校から帰ってきたハルとヨウにもこっそりと見せてあげて、
あとは見守っておりました。

そしてつい先日。
ベランダの端に小さく座っているスズメがいました。
お!ついに巣立ちかなと思いながら見ないようにしておきました。
その日から、巣からスズメの声が聞こえません。
きっと無事に巣立っていったんだなあ。
よかった。よかった。

またおいで。

カテゴリ:家族みんな | 23:45 | comments(0) | - | -
運動会
初めての小学校の運動会がありました。

朝から快晴で、暑いくらい。
ハルは玉入れ、徒競走、ダンス、大玉転がしに出場。
あ、リレーの選手とかに選ばれるタイプではないので(笑)、
家族として見どころはダンスなのでは?と思ってましたが、
案の定、一番弾けていたのはダンス(笑)
「ヤッターマン」の曲に合わせて踊ります。

「ほんとに楽しそうだね〜」とお友達のお母さんから言われるほど楽しそうでした。

    踊り終えてピースサインのダンサー
        undokai

青色で決めていますが、
小学校の運動会は赤・青・黄色・緑の4チームに分かれて戦います。
ハルは青組。
学年、クラス内でも4チームに分かれるため、
いろんなお友達と青組を結成して応援します。
ちゃんと応援団は団長さんもいて、応援を指揮。
種目ごとに点数が加算されていき、優勝が決まります。
今年の青組は準優勝でした。

応援団を結成し、応援の仕方をみんなで考えて、
点数の掲示も自分たち。
パンフレットを作成し、応援グッズや、キャラまで設定。
もちろん小学生レベルだけど、でも自分たちで進めていくんだな〜と
幼稚園との違いに感心しました。
子供たちの間では応援に熱が入っていて楽しんでいました。

実は、2日前に発熱したハル・・・・
行事前の発熱に、「まただわ・・・」と慣れてきたママちゃん(笑)
ヨウレン菌感染症でした。
はりきり熱とかではなくしっかりと病気なところが偶然にしてもいつも出来過ぎだわ〜。

薬を飲んでなんとか出場できてよかったよ。
6年生と一緒の玉入れや、大玉転がしもあって
小学校の一員としての自覚も芽生えつつあるハルなのでした。
カテゴリ:ハル | 03:33 | comments(0) | - | -
おもしろ発言
あいかわらず、おもしろ発言続出の2人なので、
忘れないうちにアップします(笑)


ママちゃんとヨウが道を歩いていたら、スズメがいた時・・・・

ヨウ:「スズメってカラスのこどもだよね?」

ええ〜?ずっとそう思ってたの?



飼っているざりがにが脱皮した・・・・

ハル:「脱皮って何?」

ママちゃん:「大きくなる時に服を脱ぐみたいなものだよ」

ヨウ:「それで、だっぴの皮はまた着るんだよね〜」

いや、もう着れませんから。


ヨウが夕方に疲れて寝てしまった・・・・

ハル:「ヨウ、寝てると可愛いね〜」

さっきまでケンカしてたからね。


ヨウが富士サファリパークに遠足へ行ってきた・・・・

ハル&ヨウ:「♪♪♪ふじっ、さわりぱぁーくっ♪♪」

ママちゃん:「ちがうよ〜、サファリパークだよ(笑)」

ハル:「ちがうよ〜、動物にさわれるから、さわりぱーくだよ!」

ヨウ:「ようだよ、ね〜」自信満々。
ハル:「ね〜」これまた自信満々。

動物ふれあいコーナーがあるかららしい。

とんちんかんな会話は毎日続くのであった・・・


カテゴリ:ハルとヨウ | 23:55 | comments(0) | - | -
友だちマジック
ハルとヨウの赤ちゃんの時からのお友達カリさんが、
「ジュニアオリンピックカップ武術太極拳大会」に出場するために、
横浜にやってくるというじゃないか!

おお〜、それは会いに行かなければなるまい!!

「カリ〜!!!」

つうか、武術?太極拳?
ちょっと合わない間にものすごく強くなっているのだろうか・・・・
どうしよう、キン肉マンみたいになっていたら・・・・
そんな勝手な想像をしながら横浜文化体育館に到着。



       おひさしぶりっっ!
            karin1
    あら、かわいいカリのままでした。
   よかったわ〜、挨拶代わりに蹴りとか入れられなくて(笑)



2日目の試合も控えているというのに、八景島シーパラダイスに連れ出してしまった。
ごめんよ。
でも子供たちはおおはしゃぎで、ミニ遊園地の乗り物に乗りまくってました。
しかも、ちょっと肌寒くなった夕方にかき氷・・・
寒いから!
明日の試合に響くから!
心配する大人を尻目に弾ける小学生たち。
あ、もちろんヨウ(幼稚園児)もかき氷。


    karin2

約2年ぶりの再会だけど、昨日も会っていたような気になるのが不思議。
そして明日もあさっても、家の近所で会える気がするのが不思議。
友だちマジックなのだね〜。

さて、この弾けっぷりで、大会2日目はどうなることかと心配しましたが、
さすがカリ。
本番は今までで一番の出来だったそう。(ほっ。よかったよ。)
あ、大会の写真を撮るのをすっかり忘れておりました。
その武術大会の模様はこちら↓

「ユーカリ日和」でどうぞ!

またあそぼうね。

大会おつかれさまでした。

カテゴリ:家族みんな | 23:14 | comments(2) | - | -
おひさしぶりです
おひさしぶりです。

本当にしばらくぶりの更新です。
ご心配いただいたみなさま、ありがとうございました。

3月の引っ越し、入学式、ワンデイショップオープン、もろもろ・・・・
ああ〜、時間が過ぎてゆく〜と、
のたうちまわりながらも元気に過ごしておりました。

まずはご報告第1弾。
引っ越しいたしました!
昭和テイスト漂う古いマンションですが、
緑に囲まれて(本当に辺ベランダの外は木々)、
朝は鳥の声がするのんびりした環境です。
うちには合っているかも。

そして引っ越し後すぐに入学式と進級式がありました。

    びしっと決めてます
          haru_nyugaku
  あいにくの雨模様だったので屋根のあるところでパチリ。
  ぴかぴかの1年生は新しい環境でがんばってますよ。
 あ、でもマイペースっぷりは変わらず(笑)


     花見の宴会部長!?
    yo_nentyu
    ぼくだって進級したもんね。
    でも、進級式のあとクラスの説明会で
    うたたねしちゃったよ。
    ママちゃんどきどき。

今は1ヶ月も過ぎて、2人とも生活リズムをつかめてきている様子です。
いやあ、でも、小学生って登校が早い!
ここ1ヶ月、ママちゃんも早起きリズムがついてきました。
お母さんって規則正しい生活になるんだね〜。
こどものおかげで健康になっていく〜。
学生の頃の私に見せてあげたいわ(笑)



カテゴリ:家族みんな | 00:48 | comments(0) | - | -
まるもっとのいる公園
最近近くの公園もほとんど行ったな〜と思っていたら、
まだまだあったよ。
新しい公園を発見

「横浜のこども自然公園」です。
山、池、キャンプ場、大型遊具、動物ふれあいコーナーありの、
ハルとヨウ大満足公園なのです。
まだ肌寒い日でしたが、1日中遊べるところでした


   こんなところもへっちゃらだよ
         kouen1
    山の斜面を利用して遊具があります。
    なが〜いローラーすべり台もあって、
    放っておくと何時間もいそうな2人。



   まるもっと(←ヨウ語)かわいい〜
    kouen2
    どうしてもモルモットと言えないヨウ。
    ブラシでなでなでしてあげます。
    大人しいので、かなりゆっくり触れ合えます。


久しぶりにヒットな公園の発見に、ハルとヨウは大喜びでした。
山の斜面に登って枝を持ちながら枯れ葉の中を歩いたりしてると、
すごくうれしそうだねえ。
暖かくなったらもっとたくさん遊べそう。
デイキャンプもできるようなので、またゆっくり来たいです。      



         今日のおまけ
       soudan
    父ちゃんがねずみちゃんに人生相談しているのを発見! 
    なっ何を相談しているのかしら???
    とりあえず、ゆっくり話し合えるようにそっとしておこう(笑)


カテゴリ:家族みんな | 23:38 | comments(0) | - | -
お料理会
寒い日が続きますね。
関東あったかいな〜と思っていたけど、
さすがに雪が降るような日は寒いっす

そんな週末。
ハルとヨウが朝ご飯を作ってくれました。
ハルが年長さんお料理会(幼稚園行事)で作ったサンドイッチを
家でも作ってあげる〜と、なかば強引にサンドイッチ調理がスタート

もちろん、ヨウが黙って見ているわけがありません。



                  真剣だよ〜
               oryouri_1
   にいにいの指導により、どんどん出来上がるサンドイッチ


     
        できあがり〜
     ryoui_2
   なぜか、いちごやチーズがトッピングされている。
   中身はチョコレートクリーム、ハム、卵、いちごジャム、チーズなど。

自分たちで作ったサンドイッチは格別に美味しいらしく、
父ちゃんとママちゃんに振る舞って、うれしい2人。

サンドイッチが大成功したので、
次の日も・・・・・

   
          おにぎり
     ryouri_3
  ヨウ〜たらこおにぎりばっかり作るな〜(←たらこ好き)
  

おにぎりは年長さん第1回お料理会(6月)のメニューなので、
ハルはまかせとけ!って感じで握ってます。
ヨウにもアドバイスしてました。
こういう時は兄弟仲よいのね。

  

       ばば〜ん
    ryouri_4
    一口サイズのおにぎりがわんさかできあがり。
    
ママちゃんの★五つ!の評価に大満足
美味しゅうございましたよ。
 

料理への興味が盛り上がる2人。
あ、でも平日はやめてね。





カテゴリ:ハルとヨウ | 10:44 | comments(4) | - | -
パワーアップアイテム
最近、朝起きてちょっとしたことで泣いたりしていることが多いヨウ。
泣き出すと、もう全てがダメダメになって、
でもバスのお迎えの時間はやってくるわけで、出かけるまでに一苦労

そんなヨウの気分が上がるグッドなアイテムを発見


             マント
           jump1

ひざかけなんだけど、これを付けるとヨウのパワーがアップ。
家から幼稚園バス停まで走っていけます(本人は飛んでいるつもり)
Bダッシュボタンなわけです。


ニコニコして行ってくれるなら、
道ばたで会う人達の苦笑を買おうともママちゃんは平気である。

というわけで兄もノリノリの飛行訓練の模様を3コマでどうぞ。




      準備OK
  jump4



       ジャンプ
  jump3


   

      びよ〜ん
  jump2

「ママ、飛んだ?飛んだ?」と聞く兄弟。

そのままの勢いでいってらっしゃ〜い

カテゴリ:ハルとヨウ | 23:50 | comments(4) | - | -
<< | 2/20PAGES | >>