

カテゴリ:- | | - | - | -
夏休みモード
お久しぶりです。
夏休みモードにどっぷり浸かっていたら、
もう8月も終わりそう・・・

でも本日も5時間も公園にいたので、お疲れママちゃんなので
夏休みの思い出は次回にすることして、お知らせを。

父ちゃんがブログを始めました。
どうなるかしら?と思っていたら
なんだか順調に更新しているようなので、
リンクしておきましたよ。
お暇なときにのぞいてみてね。

父ちゃんブログ


ではでは、おやすみさな〜い。
明日も公園かしら・・・・

カテゴリ:ママちゃん | 00:04 | comments(0) | - | -
ザリガニの気持ち
ママちゃんの最近の悩みは・・・・

ザリガニの気持ちがわからないこと。

先日からわが家に来ているザリガニくん。
パクパクとエサを食べる様子がない。

見てると食べないのかなと思って
エサを入れておいても、次の日になくなってない。

「おなか空いてないのかな」
「水がお好みじゃないのかな」
「エサが嫌いなのかな」

いろいろ考えてみるけど、
顔色もわからず、機嫌がいいのかもわからない。

近づくと、ジャキーンと両方のハサミを上げてママちゃんを威嚇。
ああ、嫌われているのかもしれないけど、
そんなリアクションでもかわいく思えてしまう。
だって、それくらいしか気持ちを表現してくれないんだもん。

うちに来たからには、おもてなししてあげたいママちゃん。
敵がいなくてのんびり。とか、エサが空から降ってきてラッキーとか、
そのくらいは喜んでいただきたいものである。
おたまじゃくしや、ダンゴムシの気持ちもよくはわからないのだけど、
なんとなく元気そうなのだ。
なので、一番気がかりなのはザリガニくんなのだ。

毎日ハルとヨウが図書館から借りてきた本を参考に
いろいろ試してみているのであ〜る。

ザリガニくん、あなたの気持ちが知りたいの〜

    


         全部で10匹 
     zari
    昨日また行ったザリガニ釣り。10匹も釣ったよ・・・・
    もちろん全部リリースしました。
    うちにはすでに1匹もういるので。


      
      今年の夏は大活躍    
    ami
   ついに買ってもらった虫取り網に大興奮のこどもたち。
   次は何を捕まえるつもりだろうか・・・・

カテゴリ:ママちゃん | 23:02 | comments(0) | - | -
きゃ〜!
その

先日スーパーでお買い物をして袋につめて、
車までカートに乗せて歩いていた。
エレベーター前の点字ブロックに乗り上げたとたん、

グシャーン

前の方に乗せていた袋の一番上にあった卵が落ちた

10個中6個が割れてしまいました(涙)
潰れないようにわざわざ一番上に置いておいた私が悪いのさ、ああそうさ
その日の晩ご飯メニューにニラ挽肉オムレツが追加されました。




その

洗濯物を干そうとしたら、白いTシャツがなーんとなくブルーな気が・・・・

もう、何年も着ていて色落ちしないと思っていた
父ちゃんのTシャツから色落ちしたらしい。
乾いたら気にならなくなる程度だったので、
あ〜よかったと思っていたら・・・・・・


「ママー、ピカチュウが黒い〜」byハル&ヨウ

ええ〜 進化系か

なんとヨウのポケハンカチの黄色い部分が黄土色に・・・・
しかも白い部分には全く色移りしていないのに、
なぜかポケ達の黄色部分だけに反応しちゃったみたい・・・
顔色が悪いピカチュウとヒコザルが登場しちゃったよ。


ママちゃん失敗2連発でした。
家族が笑って許してくれる程度でよかったよかった。
反省の色なし)

がんばれあたし(笑)

                     



カテゴリ:ママちゃん | 23:33 | comments(0) | - | -
1ダース
ママちゃんのお買い物。


火曜日に納豆を1パック買った。

木曜日に納豆を1パック買った。

金曜日、生協さんが納豆を2パック持ってきた。
(発注したのは私です。)


ガガ〜ン


今、うちに冷蔵庫には納豆3個入りパックが4個。
合計・・・・・



12個も納豆のストックがっ



納豆好きの家族だけど、そんなにストックいらないから。
このうっかり具合、とっ歳だろうか・・・・
冷蔵庫を確認して、ちょいとブルーになっちまうぜ。


あ、でもでも、ちょっと待って
うちのばあばら(ママちゃんの母)もよく同じ物買ってたなあ。
そうか、DNAか

あ〜、よかった歳のせいじゃなくて。
ね、ばあばら。


ちなみに、バナナも2房あるよ


カテゴリ:ママちゃん | 23:46 | comments(3) | - | -
こころの食べ物
みなさんはお粥には何を混ぜて食べますか?
私は「たまごみそ」。
それは私の母がお粥の時に作ってくれていた懐かしの味なのです。

今回ハルの具合が悪い時にお粥を作ってあげました。
もちろん「たまごみそ」も。
母に電話してレシピを確認しちゃいました(笑)

たまごみそダシと砂糖を加えた甘い味噌に
玉子を混ぜて作ります。
ほんわかやさしいその味はお粥にぴったり!
ハルもだ〜いすきなのだ。



言葉でははっきりと説明できないほど輪郭はばんやりとしているけど、
でもその暖かさや、母の雰囲気や、台所の感じや、食べていた自分なんかが、
空気のようにこころに思い浮かぶ食べ物です。
母の味のひとつ。
お粥には「たまごみそ」。
ハルもきっとそう思ってる。
カテゴリ:ママちゃん | 00:09 | comments(2) | - | -
食欲の秋ですから
ママちゃんは宮城に住んで以来、秋になると

うう〜、マンボ!!



ではなく、(すみません楽しい
う〜、食べたい!となるお料理がある。

それは
「サンマのつみれ汁」と「芋煮」ラブ

神奈川で初めての秋。やっぱり食べたくなって作りました。
ハルとヨウがお腹を空かせているのに、「ちょっと待ってて〜」
ごりごりごりごりごりごりごり…………。
こっちのスーパーで売ってないのよサンマのつみれ(涙)
だから自分ですり鉢で摺りました(あ〜、疲れた)
つみれでも美味しかったよチョキ
大満足楽しい



そしてこちらは
いもに家庭で芋煮(笑)
本当は外で芋煮した〜いおにぎり
宮城に住んでいたけど、好きなのは山形風です。



もちろん2品は違う日に作ったよ。

ちなみに、ジンギスカンした〜いラブもやってきます。
やっぱり基本的には道民だから。
カテゴリ:ママちゃん | 21:43 | comments(0) | - | -
| 1/1PAGES |