

カテゴリ:- | | - | - | -
やってきた!
今年もやってきました豆まき。
今年もやってきましたちびっ子鬼。


    がお〜!
   mamemaki2
       今年はデジ鬼

デジタルって書いてる(笑)
毎年、でんろく豆さんが作ってくれる鬼のお面。
スーパーで見つけたら、お豆と一緒にゲットです。
毎年楽しい。
 
  
       きゃ〜!
  mamemaki
   父ちゃん鬼に連れ去られそうになる兄。 
   すごくうれしそう(笑)




      助けろ〜!
  mamemaki3
  えいえい!っと豆をぶつけて兄ちゃんを救出。
  弟よ、なぜ半袖なのじゃ(byママちゃん)


そんな豆まき大会もたのしく終わって、
歳の数以上の豆をたくさん食べたハル。

10時過ぎに気持ち悪いと言い出した。
お豆の食べ過ぎだよ〜と言ってたら、吐いてしまいました。
消化不良だね。なんて思ってたママちゃんがのん気すぎでした。

夜中も嘔吐(涙)

はい、風邪がお腹にきて、嘔吐下痢でした。
翌朝にはヨウも気持ち悪いと2人で小児科へ。
幸い、ヨウは嘔吐はなく復活。
ハルも嘔吐は治まり、2日目には微熱と腹痛もなくなりました。

やっぱり今年もやってきた。嘔吐下痢・・・・。

あんなに楽しく豆まきしたのに、
1時間後に容態が急変するなんて、びっくり。
これで厄落としとなって、「福は〜うち〜!」となりますように。


カテゴリ:家族みんな | 00:38 | comments(0) | - | -
明けましておめでとうございます
 明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


    うさぎ年ですな
     usagi
冬休みも終盤。ずっとハルヨウが作りたがっていたクッキーを作りました。
アイシングの色が濃くなって、派手〜な感じに。
新年なのでぱあ〜っとしてまあ、いいか。

冬休みは仙台の実家でのんびりさせて頂きました。
じいちゃん、ばあちゃんありがとうございました。
久しぶりに全員揃った実家はにぎやかで、
いつのまにか子供たちが、自分たちだけでゲームやら遊びやらできるようになっていました。
みんな大きくなったねえ。

ハルヨウはいとこ達の中でも年齢が低い方なので、
お姉ちゃん、お兄ちゃん達に背伸びしつつがんばってついていってました。
特にヨウは最年少。
いっちょまえに仲間に入っているようで、背伸びが見え見えの可愛い感じでしたよ。



この冬休みには新しいことにも挑戦!
仙台へ帰省してすぐに、ハルがやりたがっていたスキーへ行きました。
    ski
初めはバッタンバッタンとした感じでスキーの扱いに一苦労していましたが、
1時間後ぐらいに、低いところまでだけどリフトで行ってみちゃおう〜!と、
思い切って行ってみたら、あっさりボーゲンで降りてきちゃいました。
ちょっとびっくり。
教えていた父ちゃんもびっくり。
こどもってすごいなあ。
ハルはかなり楽しかったらしく、オリンピックをめざすそうです。
父ちゃん、褒めちぎったからね(笑)


    ちびっこヨウはソリです
   sori
ママちゃんとヨウは、ソリと雪合戦と雪玉磨き。
雪玉磨き!?
それは、ヨウが発明の謎の遊び(笑)
雪玉を作ったら、手袋ですべすべに磨く。
それを坂の上からコロコロと転がしてママちゃんがキャッチ。
そしてソリへ積む。
それをずっと繰り返しておりました。
な〜ぞ〜!

そんなこんなで、
今年も元気に始まりましたよ!
さあ〜、今年も楽しくいきましょう。


カテゴリ:家族みんな | 21:38 | comments(6) | - | -
秋ですな
秋といえば・・・・

芸術だよね。というわけで、ママちゃんがずっと気になっていた
横浜美術館のこどもアトリエへ。

独身時代に電車でよく来ていましたが、
車で来てみたら、家族で何回も来ている三菱科学館の隣であった・・・。
独身時代と印象がぜんぜんちが〜う。
家族だからかな?
車だと気軽だにゃ。

月に3回ほど開かれるこどもアトリエは、
粘土、工作、絵の具を自由に使って創作し放題!
汚くなったって誰も怒りません。
ちゃんと後片づけできればOKなのです。
楽しそう〜!

というわけで、

    
      排水溝のふたにも
    iro1

      
      自分の足にも
     iro2


        壁にだって    
     iro3


       鉄のポールにだって
     iro4

どんどん描いちゃいます!

粘土もどど〜んと渡されて、こねる、重ねる、何やら作る(笑)

1時間30分しか開催されていないワークショップなので、
時間切れで工作コーナーへ行けませんでした。
次回も来るって張り切ってますよ。


秋と言えば・・・・食欲も!
ここ1週間ぐらいの息子たちの食欲がパワーアップしています。
今までしなかったのに、ご飯を3杯もおかわりしたり、
ご飯たべたのに、またパンを食べてみたり・・・
食べ盛り時代に突入しちゃったのかなあ。
元もと大食な2人ではないので、
普通の子どもくらいになったということなのかなあ。

ではでは、そんな2人に手伝っていただきましょう!
男の仕事「ごりごり」

   
   さんまのつみれ「ごりごり中」
   gorigori
食べるためにはがんばるのじゃ〜。
ごりごりすればするほど美味しくなるのよ!
男の子はママちゃんのために力仕事をするのよ〜!
(↑ママちゃんが楽できるように子育て中)

そしてできました。秋の味。
     
     サンマのつみれ汁
   tumire

あ〜、美味しかった。
息子よ、よくがんばりました。
またよろしく!


カテゴリ:家族みんな | 00:20 | comments(0) | - | -
巣立ちました
先月末くらいのこと。

洗濯物を干していたママちゃん、ハッと気づきました。
赤ちゃんの声がする!!しかも近い!
ただし、鳥の声!
お母さんてものは、赤ちゃんの泣き声にはすぐ気づくのです。
ママちゃん、懸命の捜索活動(笑)
で、発見しました。

前々からずいぶんとスズメがくるなあ〜って思っていたんだけど、
なんと、うちのベランダに巣を作っていました。

         ここです!
       suzume3
お隣さんとの境目。緊急避難壁(?)の下。




       いました〜。
   suzume4
ブロックをはずしてみると、ちょうど中が見えるのです。
まるで巣の構造紹介みたい。

 
   
     いますね〜。
  suzume1
孵化していない卵が2〜3個と赤ちゃんが1羽。
もうしっかりと羽毛も生えています。


  
      お母さんも発見
   suzume2
お母さん鳥はせっせとエサを運んできている様子。
ママちゃんが見ていると警戒して近寄るのにも慎重です。
お母さん鳥が来ると、赤ちゃん鳥の鳴き声が変わったり、
ママちゃんを警戒している時にも、お母さんの鳴き声が違っていました。

ごめんよごめんよ〜。心配させて。

そっとしておくよ。
がんばれ!お母さん鳥!
同じお母さんとしてすご〜く応援しているよ!

で、学校から帰ってきたハルとヨウにもこっそりと見せてあげて、
あとは見守っておりました。

そしてつい先日。
ベランダの端に小さく座っているスズメがいました。
お!ついに巣立ちかなと思いながら見ないようにしておきました。
その日から、巣からスズメの声が聞こえません。
きっと無事に巣立っていったんだなあ。
よかった。よかった。

またおいで。

カテゴリ:家族みんな | 23:45 | comments(0) | - | -
友だちマジック
ハルとヨウの赤ちゃんの時からのお友達カリさんが、
「ジュニアオリンピックカップ武術太極拳大会」に出場するために、
横浜にやってくるというじゃないか!

おお〜、それは会いに行かなければなるまい!!

「カリ〜!!!」

つうか、武術?太極拳?
ちょっと合わない間にものすごく強くなっているのだろうか・・・・
どうしよう、キン肉マンみたいになっていたら・・・・
そんな勝手な想像をしながら横浜文化体育館に到着。



       おひさしぶりっっ!
            karin1
    あら、かわいいカリのままでした。
   よかったわ〜、挨拶代わりに蹴りとか入れられなくて(笑)



2日目の試合も控えているというのに、八景島シーパラダイスに連れ出してしまった。
ごめんよ。
でも子供たちはおおはしゃぎで、ミニ遊園地の乗り物に乗りまくってました。
しかも、ちょっと肌寒くなった夕方にかき氷・・・
寒いから!
明日の試合に響くから!
心配する大人を尻目に弾ける小学生たち。
あ、もちろんヨウ(幼稚園児)もかき氷。


    karin2

約2年ぶりの再会だけど、昨日も会っていたような気になるのが不思議。
そして明日もあさっても、家の近所で会える気がするのが不思議。
友だちマジックなのだね〜。

さて、この弾けっぷりで、大会2日目はどうなることかと心配しましたが、
さすがカリ。
本番は今までで一番の出来だったそう。(ほっ。よかったよ。)
あ、大会の写真を撮るのをすっかり忘れておりました。
その武術大会の模様はこちら↓

「ユーカリ日和」でどうぞ!

またあそぼうね。

大会おつかれさまでした。

カテゴリ:家族みんな | 23:14 | comments(2) | - | -
おひさしぶりです
おひさしぶりです。

本当にしばらくぶりの更新です。
ご心配いただいたみなさま、ありがとうございました。

3月の引っ越し、入学式、ワンデイショップオープン、もろもろ・・・・
ああ〜、時間が過ぎてゆく〜と、
のたうちまわりながらも元気に過ごしておりました。

まずはご報告第1弾。
引っ越しいたしました!
昭和テイスト漂う古いマンションですが、
緑に囲まれて(本当に辺ベランダの外は木々)、
朝は鳥の声がするのんびりした環境です。
うちには合っているかも。

そして引っ越し後すぐに入学式と進級式がありました。

    びしっと決めてます
          haru_nyugaku
  あいにくの雨模様だったので屋根のあるところでパチリ。
  ぴかぴかの1年生は新しい環境でがんばってますよ。
 あ、でもマイペースっぷりは変わらず(笑)


     花見の宴会部長!?
    yo_nentyu
    ぼくだって進級したもんね。
    でも、進級式のあとクラスの説明会で
    うたたねしちゃったよ。
    ママちゃんどきどき。

今は1ヶ月も過ぎて、2人とも生活リズムをつかめてきている様子です。
いやあ、でも、小学生って登校が早い!
ここ1ヶ月、ママちゃんも早起きリズムがついてきました。
お母さんって規則正しい生活になるんだね〜。
こどものおかげで健康になっていく〜。
学生の頃の私に見せてあげたいわ(笑)



カテゴリ:家族みんな | 00:48 | comments(0) | - | -
まるもっとのいる公園
最近近くの公園もほとんど行ったな〜と思っていたら、
まだまだあったよ。
新しい公園を発見

「横浜のこども自然公園」です。
山、池、キャンプ場、大型遊具、動物ふれあいコーナーありの、
ハルとヨウ大満足公園なのです。
まだ肌寒い日でしたが、1日中遊べるところでした


   こんなところもへっちゃらだよ
         kouen1
    山の斜面を利用して遊具があります。
    なが〜いローラーすべり台もあって、
    放っておくと何時間もいそうな2人。



   まるもっと(←ヨウ語)かわいい〜
    kouen2
    どうしてもモルモットと言えないヨウ。
    ブラシでなでなでしてあげます。
    大人しいので、かなりゆっくり触れ合えます。


久しぶりにヒットな公園の発見に、ハルとヨウは大喜びでした。
山の斜面に登って枝を持ちながら枯れ葉の中を歩いたりしてると、
すごくうれしそうだねえ。
暖かくなったらもっとたくさん遊べそう。
デイキャンプもできるようなので、またゆっくり来たいです。      



         今日のおまけ
       soudan
    父ちゃんがねずみちゃんに人生相談しているのを発見! 
    なっ何を相談しているのかしら???
    とりあえず、ゆっくり話し合えるようにそっとしておこう(笑)


カテゴリ:家族みんな | 23:38 | comments(0) | - | -
ボロ市
世田谷ボロ市に行ってきました
12月と1月の15日・16日開催の街全体がフリーマーケットになったみたいな市です。
今年は土曜日と重なったのできっとすごく混むはず・・・
と、9時過ぎには会場へ到着。
遊ぶ時は早起きができるもんですな。

世田谷線という路面電車みたいに小さな電車に乗って行きます。
ハルとヨウは函館で乗り慣れている感じですが、うれしそう。

で、朝早く行ったかいもあって通りは人通りにもまだまだ余裕が感じられます。

でも、お店はすぐに見ない

だって、ボロ市の目的の約70%はコレ
 


                       代官餅
      daikanmoti
その場で蒸してついたお餅をあんこ・きなこ・からみの3種類の味で販売しています。
すご〜く美味しいんだよ
写真はからみ餅。大根おろしに海苔やネギなどを混ぜて醤油で味付け。
父ちゃんとママちゃんはこれが食べたくて行くのであ〜る。

なので、会場に着いたらすぐに代官餅を買うれ列に並びました(父ちゃんが)。
朝に行ったせいか思ったより並ばずに買えましたよ。
で、寒空の中、その場で食べる。
寒いの〜すごくでも食べる(笑)

あと、今年は新潟県柏崎市の「おいな汁」というのも食べてみました。
里芋が美味しくいただける1品でした。
oinajiru


で、子供たちはお年玉500円を持ってお買い物を楽しんでいました。
500円だと、小学校が出しているバザーのお店ぐらいでしか買えないんだけど、
でも、他の店もいろいろとのぞいて探しているのが、楽しいみたい。

ママちゃんは去年も買ったかご屋さんで、150円でかごをゲット。
新聞や雑誌を入れるのに、底面で床を傷付けたらイヤだなと思い、
マットを着せてみました。
kago1


ひっくり返すとこうなっている。
ぐるぐると編んでみました。
kago2

それぞれ楽しんだボロ市でした。
来年も行くぞ〜。

カテゴリ:家族みんな | 00:33 | comments(2) | - | -
今年もよろしく!
 遅ればせながら・・・・・

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします〜

あら、もう1月も中旬ではないですか失礼致しました。

年末は仙台と函館へ車で帰省。
父ちゃんがんばって運転してくれました。

今年の函館は雪が多くてびっくりでした。
ハルとヨウはスノーウエア着用で庭をザクザク進んでましたよ。
家の周りは新雪だらけ。
誰も入っていない場所に足跡(というか身体の跡)をつけて遊んでました。
ラッセル状態で雪をかき分けて遊んだのが楽しかったようです。
スキー場でソリも楽しみました。

仙台でもグラススキーならぬグラスソリで遊んだりと
ウインタースポーツでエンジョイしました。
って、ソリだけど(笑)

家族、親戚、みんな元気に新しい年を迎えられたことはしあわせだなあ。
きっとよい方へ向かっているはず・・・と信じながらがんばろっ


今日のおまけ
昨年末に、ハルとヨウのところにも無事にサンタさんがやってきました。
ツリーの下におもちゃがあって、びっくりうれしいハルとヨウ。
でも、もうひとつびっくりすることが


   12月24日の夜にサンタさんとトナカイのために
   いちごとにんじんを置いて寝ました。
      to_santa


朝、起きてみると・・・・・





     食べてる〜
     しかも、トナカイのかじった跡がくっきりと!
     tabeta

ふふふふ。にやり(←ママちゃん)  


カテゴリ:家族みんな | 22:44 | comments(0) | - | -
流行り物
寒くなってきて、わが家では鍋をする機会が増えてきた。
野菜がたくさん食べられて、しかも準備が簡単(←ココ重要
週末は鍋の登場である。

そんな毎年のメニューに今年はニューフェイスが登場

         
             じゃじゃ〜ん  カレー鍋
           curry2

山形風芋煮の最後をカレー味にするという話から、
うちで芋煮をした時に挑戦してみた。
「美味しい〜
ということで、どんな鍋料理でも最後にカレー味にして楽しむということに。
しかも、カレー味が好評で、最近は最初からカレー味(笑)
うどんとかも入れちゃって(笑)
それってカレーうどんを大きな鍋で作ってるということではっ
という疑問が湧かないわけでもないが、
父ちゃんと子供たちに大うけなのだ。

うちの男たちはカレー味が大好きだ。

ちなみに、2週間に1回はカレーライスも作ります。

カテゴリ:家族みんな | 22:37 | comments(2) | - | -
| 1/4PAGES | >>