

カテゴリ:- | | - | - | -
スキーだいすきー
先週末、お友達に誘われて関東圏初スキーへ行ってきました。

なんと!富士山の近く。
ゲレンデからは富士山がばっちり見えます。

        
   2回目で余裕な感じのハル
       ski1
 後ろに見えるのは富士山です。大きいなあ。

駐車場には雪が積もっていない状況に、父ちゃんとママちゃんは不安になりましたが、
ゲレンデにはちゃんと雪があって、コンディションもよい感じ。
お天気もまずまずです。
おお〜。いいぞ〜。

ハルはお友達や父ちゃんと一番長いクワッドリフトに乗り、ちゃんと滑ってきます。
途中転んでも体制を立て直せるようになっていたり、
父ちゃんが追いつけないほどのスピードで滑っていったりで、
すっかり慣れた様子。
まだまだボーゲンですが、それでも2回目でそんなに滑れちゃうんだ〜。


そしてこちら・・・・・
 

   俺だって!スキーに挑戦!!
    ski2
 兄に負けていられないと思ったのか、スキーをやる!と言い出したヨウ。
ゲレンデのふもとで、ちろ〜んと滑ります。
まだリフトに乗るほどではなかったけど、思ったよりじょうずかも。
でも、まだちびっこなので、自分でスキーは履けないし、
カニさん歩きで上の方へなかなか進めず、父ちゃんに抱きかかえられてゲレンデを移動。
それでも、少し上からはツツーっと滑ってくるのです。

来年には2人ともびゅーんと滑っちゃうのかなあ。

スキー終了後は近くの日帰り温泉でお友達と楽しく遊んで、
ごはんを食べて大満足の2人でした。
私が小学校の頃のスキー遠足とかは、ゲレンデの雪の上でスズメの子みたく
みんなで肩を寄せ合って冷たいおにぎりやウィンナーを食べたのになあ。
帰りに温泉だなんて、生意気な〜!!
でもずっとゲレンデで待っていたママちゃんは冷え冷えだったので、
温泉で温まって帰れてよかった。

やっぱり次回も、温泉には寄って帰ろう。

カテゴリ:ハルとヨウ | 22:31 | comments(0) | - | -
本日の指令!
こんにちわ〜。

本日の指令!!
「ハル、ヨウ、ママちゃん、父ちゃんを探せ!」のお知らせです。

ヨウの幼稚園がテレビに出ます。
運動会のドキュメンタリー番組です。

11月28日(日)15:30〜17:25
テレビ朝日 「はじめての運動会」

うちはおっかけ取材は受けていませんので、
どこかにちらっと映っているかも!?という感じですが、
ママが毎回泣いちゃう、がんばり園児たちの活躍が見られます。

さあ、みんなで、ハル、ヨウ、ママちゃん、父ちゃんを探せ!

ぜひ見てみてね!!

関東以外は放映スケジュールがちがうかも。
チェックしてみてくださいね。



カテゴリ:ハルとヨウ | 19:20 | comments(0) | - | -
わっしょい
秋晴れの休日。
町内会のこどもおみこしがありました。

ハルとヨウもはりきって参加です。
ちびっ子達は背丈が足りないのでおみこしではなく
太鼓の乗った山車を引きます。


        さあ〜、しゅっぱちゅ!
         omaturi2



 
    

 ひっぱれ〜、わっしょい!わっしょい!
   omaturi3
ちゃんと引っ張っているようですが、
最初は綱を持って自分の後の方へ引っ張ってしまう幼稚園児続出。
運動会の綱引きで、太い綱を持ったら自分の方へ引っ張る練習してたからかしら。
それでは進まな〜い。
前へ引っ張ってください!



兄もがんばって引っ張っているかな?
    



    あれ?太鼓たたいてました!
    omaturi1
近くにいたおじさんに、「太鼓たたくか?」と聞かれ
「うん、たたく!」と即答したらしい。

30分くらいの道のりは、意外と長かったので、
途中で太鼓たたきを替わろうか?と聞いたけど、
最後までがんばってたたいてました。
腕も痛くなったと思うけど、1人だけ特別にたたく役だったのがうれしかったみたい。


それぞれ楽しくやりきった2人。
最後にジュースとお菓子をもらってご満悦。

今回のおみこしは、豊作を感謝するおみこしだそうです。
めでたいめでたい。
幼稚園の畑も豊作だといいな〜。






カテゴリ:ハルとヨウ | 23:29 | comments(0) | - | -
夏遊び
日中は暑いですが、夜はスズムシの声が聞こえてきます。

まだまだ暑い日が続くとの天気予報ですが、
ちょっとづつ秋がやってきているのですね。

さて、本格的な秋になる前に、
今年の夏の遊んだ写真をアップしなければ!

   
             水遊び大好き
    pool
 今年は暑かったのもあって、プールや海にたくさん行きました。
 真っ黒に焼けて、背中の皮がむけたのも初めて。
 2人はず〜っと水に浸かってても、へっちゃらなのよね。
 浮き輪でバシャバシャとするのがじょうずになって自信をつけたのか、
 ヨウは2学期が始まったらスイミングを習いたいみたい。

 

     おもしろ自転車
   harujitensyha
   こんなおもしろ自転車にも乗りました。
   さすが小学生になるといろんなことができるようになってきました。
   今までは、サイズが合わないとか、年齢制限とかで
   使えない遊具もたくさんありましたが、
   だんだんと楽しめる年齢に!


 
    オレも負けないぜ
  yojitensya
  これまた、補助輪を外して自信をつけたヨウ。
  自転車ならまかせて!な感じで乗りまくります。


1日中炎天下で遊んで、DVD観たりして、
家でもわーわー騒いで、
夜ごはんいっぱい食べて、花火して・・・・・
で、お布団に入って2秒でおやすみ。
いい夏だねえ。




カテゴリ:ハルとヨウ | 01:23 | comments(0) | - | -
おもしろ発言
あいかわらず、おもしろ発言続出の2人なので、
忘れないうちにアップします(笑)


ママちゃんとヨウが道を歩いていたら、スズメがいた時・・・・

ヨウ:「スズメってカラスのこどもだよね?」

ええ〜?ずっとそう思ってたの?



飼っているざりがにが脱皮した・・・・

ハル:「脱皮って何?」

ママちゃん:「大きくなる時に服を脱ぐみたいなものだよ」

ヨウ:「それで、だっぴの皮はまた着るんだよね〜」

いや、もう着れませんから。


ヨウが夕方に疲れて寝てしまった・・・・

ハル:「ヨウ、寝てると可愛いね〜」

さっきまでケンカしてたからね。


ヨウが富士サファリパークに遠足へ行ってきた・・・・

ハル&ヨウ:「♪♪♪ふじっ、さわりぱぁーくっ♪♪」

ママちゃん:「ちがうよ〜、サファリパークだよ(笑)」

ハル:「ちがうよ〜、動物にさわれるから、さわりぱーくだよ!」

ヨウ:「ようだよ、ね〜」自信満々。
ハル:「ね〜」これまた自信満々。

動物ふれあいコーナーがあるかららしい。

とんちんかんな会話は毎日続くのであった・・・


カテゴリ:ハルとヨウ | 23:55 | comments(0) | - | -
お料理会
寒い日が続きますね。
関東あったかいな〜と思っていたけど、
さすがに雪が降るような日は寒いっす

そんな週末。
ハルとヨウが朝ご飯を作ってくれました。
ハルが年長さんお料理会(幼稚園行事)で作ったサンドイッチを
家でも作ってあげる〜と、なかば強引にサンドイッチ調理がスタート

もちろん、ヨウが黙って見ているわけがありません。



                  真剣だよ〜
               oryouri_1
   にいにいの指導により、どんどん出来上がるサンドイッチ


     
        できあがり〜
     ryoui_2
   なぜか、いちごやチーズがトッピングされている。
   中身はチョコレートクリーム、ハム、卵、いちごジャム、チーズなど。

自分たちで作ったサンドイッチは格別に美味しいらしく、
父ちゃんとママちゃんに振る舞って、うれしい2人。

サンドイッチが大成功したので、
次の日も・・・・・

   
          おにぎり
     ryouri_3
  ヨウ〜たらこおにぎりばっかり作るな〜(←たらこ好き)
  

おにぎりは年長さん第1回お料理会(6月)のメニューなので、
ハルはまかせとけ!って感じで握ってます。
ヨウにもアドバイスしてました。
こういう時は兄弟仲よいのね。

  

       ばば〜ん
    ryouri_4
    一口サイズのおにぎりがわんさかできあがり。
    
ママちゃんの★五つ!の評価に大満足
美味しゅうございましたよ。
 

料理への興味が盛り上がる2人。
あ、でも平日はやめてね。





カテゴリ:ハルとヨウ | 10:44 | comments(4) | - | -
パワーアップアイテム
最近、朝起きてちょっとしたことで泣いたりしていることが多いヨウ。
泣き出すと、もう全てがダメダメになって、
でもバスのお迎えの時間はやってくるわけで、出かけるまでに一苦労

そんなヨウの気分が上がるグッドなアイテムを発見


             マント
           jump1

ひざかけなんだけど、これを付けるとヨウのパワーがアップ。
家から幼稚園バス停まで走っていけます(本人は飛んでいるつもり)
Bダッシュボタンなわけです。


ニコニコして行ってくれるなら、
道ばたで会う人達の苦笑を買おうともママちゃんは平気である。

というわけで兄もノリノリの飛行訓練の模様を3コマでどうぞ。




      準備OK
  jump4



       ジャンプ
  jump3


   

      びよ〜ん
  jump2

「ママ、飛んだ?飛んだ?」と聞く兄弟。

そのままの勢いでいってらっしゃ〜い

カテゴリ:ハルとヨウ | 23:50 | comments(4) | - | -
Don't disturb.
想像してみましょう。

冬の寒い朝、暖かな布団で寝ていたと思ったら、
急に布団を剥がされて、敷き布団からコロコロと
冷たい床へ投げ出されてしまったら・・・・・

たぶんとっても寒くて不愉快。
びっくりして思考停止かも。
なにがおこったか解らないかも。


そんな状態に陥った彼らがいました


             だんごむしちゃんたち
     dango1

せっかく暖かな寝床を探して冬眠していたのに、
やんちゃ坊主たちに発見されて、外に出されてしまいました

「ここはダンゴムシの寝るところだよ〜」
「もう一回、おうちに入れてあげるね」

コロコロと丸まったダンゴムシたちをもう一度木の穴へ入れてあげる園児たち。

たぶん、大迷惑である



[Don't disturb・起こさないでください]

ホテルで部屋のお掃除などをお断りする時に
ドアノブにかけておくカードがありますが、
そんなカードをかけておきたいであろうよ。ダンゴムシたち。

がんばれダンゴムシ。
もう少しで冬休み
幼稚園の森も静かになるはず。

カテゴリ:ハルとヨウ | 00:51 | comments(0) | - | -
虫とおじいさん
ハルとヨウ、おゆうぎ会がありました

1ヶ月前くらいから、歌や踊りをちょこちょこと家で披露していた2人。
その全貌がついに明らかに

ハルの役は「白雪姫」の・・・・・




                                  おじいさん
                         jisann2
おじいさんと混乱しているあなた
そう、白雪姫におじいさんは出てきません。ふつう。

役決めの時に、クラスでおじいさんの物まねを披露したハル。
あまりのなりきりっぷりに、
クラスのみんなから「ハルはおじいさんやりなよ〜」と言われ、
本人もまんざらでもなく、急遽先生がおじいさん役を作ってくれました。
おばあさんになって毒リンゴを白雪姫に渡すお妃様のおじいさん版です。
というわけで、写真はお妃様ではなく、王様。

このあと、噂の「なりきりおじいさん」となって白雪姫に毒リンゴ渡します。
         
          jiisan1
   おじいさんで登場の時には腰を曲げ、ちょっと震えながらの登場でした(笑)

劇はというと・・・
さすが年長さんでした。
セリフ回しもスムーズ。何を言っているのかもはっきりとわかります。
物語の進行も妖精役がきちんと仕切っていくのです。
年少さんからの成長っぷりに感動でした


で、ヨウはというと・・・・・


           きいろむし
      kiiromusi2
       虫なので、登場はハイハイです(笑)

「アリとキリギリス」ならぬ、「むしとキリギリス」のお話しです。
あお虫、ピンク虫、きいろ虫は冬ごもりのためにエサを探しておうちを造ります。
でもキリギリスは遊んでばかり。
冬になって寒くなり、キリギリスは虫たちのおうちに「い〜れ〜て〜」とお願いします。
最初は「無理無理」と断る虫たちですが、
さいごには「い〜よ」と快くキリギリスをおうちに入れてあげるのです。
そして、春になって虫たちはちょうちょに変身。めでたしめでたしなのです。

               
          きいろ虫は楽しそう
            kiiromusi1
         ちょっぴりジャンプしてる写真です。
         浮遊術ではありません。

緊張することなく楽しそうに演技しておりましたよ。


カテゴリ:ハルとヨウ | 23:22 | comments(0) | - | -
流行り物2
最近、ハルに大人気なのがこれ

  
             


                                にゃー
                     nya
          おもちゃメーカーHABA社のもの。

UNOみたいなカードゲームで子供でも簡単にできるのであ〜る。
手持ちの札が最後の1枚になる時に「UNO!」と言う代わりに
「にゃー」というのだ。

そして、あがった時には「にゃー にゃー にゃー」と喜ぶというルール。
1回勝つとネコのコマがもらえて、2つゲットした人が最終的に勝ち。
というわけで、うちでは「にゃー」と呼ばれているこのゲーム。
なかなか楽しいです。
ヨウヨウにもできるくらい簡単なのさ。


「と〜ちゃぁぁぁ〜ん、にゃーやろう〜

今宵もまたゲーム開始である。

カテゴリ:ハルとヨウ | 23:00 | comments(0) | - | -
| 1/6PAGES | >>