

カテゴリ:- | | - | - | -
いっておいで
函館のじじ&ばあばらに、小さな頃からず〜っと
「1人で飛行機に乗って遊びにおいで」と言われていたハル。
当然小学生になったら1人で飛行機に乗ると疑わないで育ちました。
周りの大人の発言は大切である。
やはり、こどもの周りにはよい言葉を散りばめてあげなくては・・・うむうむ。
なにわともあれ、ハル、人生初の1人旅へチャレンジしました。

搭乗口まで付き添いの者が送り、機内ではフライトアテンダントさんに気を配って頂き、
到着ロビーで迎えも待っている。
大人から見れば、簡単にみえる旅ですが初めて両親と離れて公共の場へ出て行くのです。
やっぱり不安な気持ちが見え隠れします。
でも、出発ゲートではおちゃらけて明るく振る舞うあたりにがんばり度がわかります。



         いっておいで。
     haru_hikouki

そのゲートの先には、きっと自信となる経験が待っている。
自分の目で、耳で、肌で感じる経験をたくさん積んでほしいと思います。



カテゴリ:ハル | 23:44 | comments(0) | - | -
まさかの!
小学校も幼稚園も夏休みに突入致しました!
うちも24時間うるさい状況に突入・・・・。
ふふふ・・・暑さも2倍に感じるわよ。

さて、そんな夏休みに入る数日前のこと。
公園でお友達と花火をしていたハルとヨウ。

花火も終盤にさしかかり、あれ?ハルの姿が見えないな〜と思ったら、
木の下で懐中電灯片手にありんこ観察中。
で、みんなの方へ戻ってくるなと思った瞬間、ごてっと転びました。
すこし離れていたみんなにも、ものすごく大きな音が聞こえたくらいなので、
相当打ったらしく、その後は左手を痛がっていました。
夜も痛くて寝られないくらいだったので、次の朝に病院へ。

                       

    まさかの骨折!!
        harugibusu
外傷も腫れもなかったので、ちょっとびっくりしました。
肘の軟骨骨折(←こどもは肘の関節が軟骨なんです)でした。
軽いので取り外せる簡易ギブスでお風呂もOK!
暑い夏には助かりました。

ギブスは1週間ほどではずれて、今はすっかり元気です。

ありんこ観察で、木の根につまずいて骨折という
なんとも情けない感じのケガですが、
元気なのが一番です。ほんと。
さあ〜、ギブスもとれて、夏本番よ!



・・・・・まさか!の番外編・・・・・
小学校から持ち帰ってきたアサガオの植木鉢にいました!

   まさかの巨大イモムシ!
   imomusi
 2時間ほどでアサガオの葉っぱを2枚たいらげ、
なおも新しい葉っぱに向かって邁進しておりました。
すてきなアゲハチョウとかに育つなら飼ってもいいかもと、
ハルとヨウと調べてみると・・・・
たぶんヘビガラスズメガというガチョウチョ(←ヨウ語:蛾)であることが判明。
即刻、ママちゃんによりマンションの前の生け垣にリリースされました。
ごめん、蛾はやっぱりちょっと、ママちゃん、無理・・・・。





カテゴリ:ハル | 22:17 | comments(0) | - | -
運動会
初めての小学校の運動会がありました。

朝から快晴で、暑いくらい。
ハルは玉入れ、徒競走、ダンス、大玉転がしに出場。
あ、リレーの選手とかに選ばれるタイプではないので(笑)、
家族として見どころはダンスなのでは?と思ってましたが、
案の定、一番弾けていたのはダンス(笑)
「ヤッターマン」の曲に合わせて踊ります。

「ほんとに楽しそうだね〜」とお友達のお母さんから言われるほど楽しそうでした。

    踊り終えてピースサインのダンサー
        undokai

青色で決めていますが、
小学校の運動会は赤・青・黄色・緑の4チームに分かれて戦います。
ハルは青組。
学年、クラス内でも4チームに分かれるため、
いろんなお友達と青組を結成して応援します。
ちゃんと応援団は団長さんもいて、応援を指揮。
種目ごとに点数が加算されていき、優勝が決まります。
今年の青組は準優勝でした。

応援団を結成し、応援の仕方をみんなで考えて、
点数の掲示も自分たち。
パンフレットを作成し、応援グッズや、キャラまで設定。
もちろん小学生レベルだけど、でも自分たちで進めていくんだな〜と
幼稚園との違いに感心しました。
子供たちの間では応援に熱が入っていて楽しんでいました。

実は、2日前に発熱したハル・・・・
行事前の発熱に、「まただわ・・・」と慣れてきたママちゃん(笑)
ヨウレン菌感染症でした。
はりきり熱とかではなくしっかりと病気なところが偶然にしてもいつも出来過ぎだわ〜。

薬を飲んでなんとか出場できてよかったよ。
6年生と一緒の玉入れや、大玉転がしもあって
小学校の一員としての自覚も芽生えつつあるハルなのでした。
カテゴリ:ハル | 03:33 | comments(0) | - | -
お泊まり会情報
ハルは今日、幼稚園のお泊まり会

幼稚園に泊まって、ゲーム、キャンプファイヤー、
夜の森あそびや夜のドッジボールなんかをします。
もちろん、お布団運びやトマトもぎ、買い出しなんかのお仕事もアリ。
夜は体育館で全員で寝るのよ〜
緊張しつつも先ほど幼稚園に送り届けてきました。


ちなみに、お泊まり会は年長さんだけ。
ヨウは家でお留守番です。
そんな現在の弟の姿をUPしておきましょう
       
                    
           ただいま昼寝中
      yousonokoro
カテゴリ:ハル | 15:12 | comments(0) | - | -
見ないねえ
散歩途中、ハルと父ちゃんの会話。


ハル「ねえねえ、父ちゃん・・・」


父ちゃん「なあに」


ハル「なかなかカッパって見ないねえ」



物心ついた時から探し続けていたのだろうか・・・・(笑)



                カッパろくじゅうし〜
            kappa   
   世田谷にはカッパの水飲み場があったけど・・・・
カテゴリ:ハル | 19:19 | comments(2) | - | -
ヨウレン
去年もこの時期に高熱が出た。
ハルさん、今年もヨウレン菌による発熱で遠足を欠席
どうも喉が弱いらしい。

ヨウは元気なので幼稚園へ行って、
ハルとママちゃん久しぶりの2人っきりの日中。

具合はだいぶ良かったのでハルはママちゃんとおしゃべりしながら、
自分で遊んだりしている。
ずいぶんと穏やかな時間を過ごせるようになってきたなあ。
乳児の時のようにママちゃんがべったりとお世話しなくてもよくて、
いろんなことをお話ししながら2人でミルクティーを飲んだりできる。
ママちゃんにちょっかいを出してはくるけど怒るほどお邪魔するわけではなく、
甘えても、ほんわかと受け止めてあげられる。

成長しているのね。

いつもはヨウとのケンカを怒ったりして、
ハルのそういう落ち着いた部分をゆっくりと見てあげられなかったのかも。

新しい2人の楽しみ方が広がっているね。

そんなハル。
いつもはヨウとケンカばかりなのに、
やっぱり1人でいるとつまんないらしい。
ヨウは幼稚園で元気にやっているだろうかとか心配しちゃっている(笑)
兄弟だねえ。


    最近はカードでゲームもできる2人
           card game
裏にじゃんけんマークが付いているかるたでじゃんけんゲームをするのがブーム。
ヨウはまだまだルールを無視しがちなんだけど、ゲームはなんとか進んでいくのだ。

いろんな発見をしたお休みの日でした。

カテゴリ:ハル | 23:48 | comments(0) | - | -
へい!らっしゃい
ハルの幼稚園には図書室があって、
毎週好きな本を借りてくる。


先週借りてきた本は、
のっぽさん(←懐かしい)の工作本。
工作でお料理を作ろうというもの。


で、早速・・・・・・



       へいらっしゃい
      sushi
         お寿司を製作中


「ママ〜、頭に巻くヤツちょうだい」と、
はちまきをご所望の親方。

せっせと特上にぎり1人前を作ってました。
あ、写真の手前にあるのが本の見本です。

わくわくさんに続き、のっぽさんが心の師匠が加わったらしい。
しかし、彼の本当のマスター・オブ・工作は父ちゃんである。
現在父ちゃんは、息子達にその偉大なる力を見せつけマスターとして君臨。
ある時には紙ヤスリ。ある時にはプラスチックカッター。
そしてある時には半田ごてまで登場し、
壊れたおもちゃを次々に修理していくのである。

もちろん、牛乳パックロボットや、わりばし鉄砲などの工作でも
こどもの心をわしづかみ。
アイムユアファーザー。
ヨーダもびっくりである。

父を超えるべく、
今日もハルヨウはいろいろと製作中。
がんばれハルヨウ。

フォースとともにあらんことを


次回へ続く・・・・・・・
カテゴリ:ハル | 22:48 | comments(2) | - | -
相談中?
幼稚園へ行ったあとの、
ハルの机の上をふと見たら・・・・・・




 


               相談中
       
           何を話しているのかしら(笑)


で、リビングで遊んでいたヨウ。
静かだな〜と思って見たら・・・・・・





              お昼寝中
       
        こちらもポケたちと一緒に寝てるよ。


ポケたちが大活躍の昼下がりでございました。
カテゴリ:ハル | 22:31 | comments(0) | - | -
乗れた!
 仙台でお正月を過ごしていた時、
急にハルが「補助輪とる!」と言い出した。

スイミングに引き続き、突然のやる気
これは逃してはならねえ〜と、
この連休の3日間は自転車練習デイとなりました。

うちの近くでは広くて安心して練習できる場所がなかなかないので、
砧公園へレッツゴー

で、3日間で乗れるようになりましたよ〜
ではご覧ください。
(画面を横にして録画してしまいました。
 首を横にして見てね。ごめん。)



ハルの大好きな公園だったこともあって、
「練習〜」なんて言って、半分は遊んでいましたから、
3日間といっても乗っていた時間は思ったより少なく、
案外あっさりと乗れてしまいました。
新年早々、自信のついたハル。
今年も絶好調らしい。

もちろん、ヨウも「練習する〜」と言って三輪車に乗ってました。
ペダルをこげるようになったけど、
足で地面を蹴る方が早いので、結局足蹴り走法からぬけられません(笑)

カテゴリ:ハル | 22:28 | comments(2) | - | -
でっかいぞ〜
ことしの・・・・・・







          大根
            daikon
こんなに大きな大根を掘るの大変だったろうなあ園児たち。
でもうんとこしょと掘るのも楽しそうだねえ。  
なが〜い葉っぱが付いてましたが、ママちゃんが早速切り落として・・・・







        大根の葉ふりかけ
     furikake
ハルの大好物「大根の葉とじゃこのふりかけ」もこんなにたんまり
しかもこれで1本分。
もう1本分は冷凍しました。


ハルの幼稚園の畑は本当にすごいなあ。
先生と園芸委員のお母さんたちに感謝しつつ、
今年もいただきまっす。

あ、来年はヨウが入園するので畑の恵みも2倍っす
カテゴリ:ハル | 23:25 | comments(0) | - | -
| 1/5PAGES | >>