

カテゴリ:- | | - | - | -
電池切れ
まだまだお昼寝が必要なヨウ。

幼稚園や、帰ってきてからのお遊びや用事なんかで
まったりと過ごせないで帰ってきた夕方は、
眠たさマックス。

なんだかグズグズ言ってたなあと思っていると、
パタッと静かになったりしたら・・・・

あ〜や〜し〜い〜。
寝ているに違いない!(←ママちゃんの勘)
そう。
こどもが静かだな〜 と思う時は寝ているか、
いたずらをしている時である。


   やっぱり!電池切れ(笑)

    netayo
だからって、そんな寝づらそうなところで寝なくても。

ここ2日間。
ヨウは夕ご飯も食べずに、気が付くと寝てしまっています。
まあ、いいんだけど。
次の日、お腹空いているので、
朝早く起きて食べなかった夕ご飯を喜んで食べるヨウなのでした。







カテゴリ:ヨウ | 00:54 | comments(0) | - | -
乗れた!
暑い日が続きますね。
小学生は夏休みも終わりで、ハルは学校スタート。
すっかり夏休みモードが気に入ったらしく、
学校へ行きたくないな〜なんて申しております。
1年生の1学期終わっただけでそんなでどうする!
楽しんで行っておくれ。

ヨウの夏休みは31日まであるので、
まあ、それも羨ましいらしい。

さて、しばらく函館にいたので、のんびりモードから抜けない母子ですが、
ちょっぴりづつ夏休みの思い出をアップしますね。

兄が一人で飛行機に乗って行った日。
弟のヨウは飛行場で号泣しました。
離れたらつまんない!って。
さみしいって。
ほんとうに切なそうに・・・。
そんな風になると思っていなかったので、ちょっとびっくりしましたが、
ケンカも多いけど、2人でいるのは楽しいんだねと
母としては微笑ましく。なんとなくうれしく。(←親バカ)

次の日、そんなセンチメンタルなヨウを公園へ連れ出しました。
そう、弟もビッグチャレンジ!

自転車の補助輪を外すのです!

ここ何日かで、家の近所で3時間ほど練習してました。
これは集中すればできる感じだねと、
駒沢公園へ。
自転車練習コースがあるんです。

練習コースはほんの少しのアップダウンのある周回コース。
何人かの子供たちが補助輪外しにチャレンジしてました。

1周→休憩→おやつ→1周→おやつ→半周→おやつ→もう一回おやつ・・・・
そんなにブレイクタイム取って、おまえさん・・・・。
と思っていたら、がんばって3周ぐらいしたころから、
乗り方のコツを覚えたのか、あっさり乗れるように!!!
そのあとは楽しくってしかたないようで、
もう少し乗る〜っ!と1人でぐるぐるしてました。

乗れるようになるまでは、ママちゃんか父ちゃんが並走していた(マラソン状態っす)ので、
1人でぐるぐるしてくれると楽でした(笑)


           よくがんばったね
       yo_jitensya
         三輪車で暴走(足こぎ)していたヨウ。
         自転車に乗れるようになったよ〜。


カテゴリ:ヨウ | 00:56 | comments(2) | - | -
無理っす

最近特に何でもにいにいと同じがよいヨウ。

おもちゃや、食べ物ややることなど、彼の基準は兄である。
対等であると思っているらしい。

でも・・・・・

ヨウもお誕生日は9月がいい〜
3月はいやだ〜。
かえて〜

ハルの誕生日の話題になると必ず号泣



・・・・・無理っす。ヨウさん


カテゴリ:ヨウ | 08:46 | comments(2) | - | -
魔法の世界
幼稚園の砂場。
雨が降ったあとはシートの上に水たまりができている。

 
         ヨウが棒を持ってやってきた。
    mahou

棒で水をクルクルかき混ぜている・・・
「う〜ん びちゃびちゃになる前に止めさせようかな〜。
 お着替えないし。びちゃにちゃで車に乗せられないし〜。」と
ママちゃんの頭もぐるぐる考えて、
「ヨウ、やめたら〜?」と口を開きかけた時。

「ママ〜見てみて〜。魔法の世界なの!
クルクル〜ってするとあわあわが出来て、
魔法になるんだよ。ヨウの魔法!」とうれしそうに言った。

ああ〜、そうなのね。
そこはヨウにとって魔法の世界なのね。
今、ヨウは魔法使いなのね。

ママちゃん、魔法は止められません。
思う存分どろんこになってちょーだい。
こどもって楽しい。
カテゴリ:ヨウ | 22:42 | comments(0) | - | -
知らなかったの?
なんだかんだで2週間目に突入のヨウの幼稚園生活

あんなに行く気満々だったヨウ。
3日目くらいから「さみしい〜」って言い出した。
「ママちゃんがいないとさみしい
うれしい言葉だけど、3日目まで気が付かなかったのだろうか(笑)

朝、ぐずぐず言って結局バスに乗る時に泣いちゃってました。
それも2週間目に入って泣かなくなりました。
たまに、ぐずぐずするけどね。

しかも、「今日も行くの?」みたいな質問をママちゃんにしてきた。
え?毎日通うの知らなかったの?
にいにいは毎日バスに乗ってたでしょ〜。
ママちゃんぶっくり(ヨウ語:びっくり)よ(笑)

でも、幼稚園では新しい歌を覚えたり、鯉のぼり作ったり、外で遊び回ったり、
しっかりと楽しんでいる様子。
よかったよかった

あ、今はまだお弁当がないので、
帰りのバスを降りたとたん「なんか食べたい」っていうの(笑)
今までおうちでおやつとか食べてたもんね。
木曜日からお弁当だよ。もう少しだがんばれヨウ〜。

                  
そうえいば週末に横浜へお出かけした時にちょうど海港150周年記念イベントで
横浜の街の中を大きなクモが歩いてました。
信号機よりも大きいんだよ〜
クモが苦手なママちゃんは、げげって思ったけど・・・・

              kumo





その周りになんとバンドがついて歩いてるの!
全員が工事のクレーン車の上に作られた舞台の上で演奏。
弦楽器、ドラム、ホーンセクション、ハープ、スピーカー、とにかく全部が空中!
おもしろかったです。

    gakki

クモはロボットで、脚1本ずつ担当の人が動かして歩いて行くのだ。
信号機をよけ、街路樹を飛び越え、ゆっくりゆっくり音楽をひきつれて。
フランスの巨大スペクタクルアート劇団「ラ・マシン」のパフォーマンスなのでした。


カテゴリ:ヨウ | 23:27 | comments(0) | - | -
祝!入園
ついに、ヨウが幼稚園へ入園です

桜が文字通り吹雪きのように舞い散る園庭での入園式
おめかししたちびっこ達がワラワラいて、かわいかった。
みんなかっこよくキメてるのに、ちょっと時間が空くと
地面の土でお山を作ったりして、もうおめかしも真っ黒(笑)
そんなもんだよ年少さん。

                  sakura
                 園庭の大きな桜たち。


にいにいと一緒の幼稚園でうれしいヨウ。
まだ年少さんは制服がないので私服の入園式ではネクタイなんかしちゃってみました。
かっこいいよ、ヨウさん。


   座って先生の話を(途中まで)ちゃんと聞けたよ
    yonyuen



おむつがとれるか心配だったけど、あっさり取れて無事におパンツになったし、
先生の真似して踊ってみたりできるし、
ああ、大きくなったねえ。

こどもの成長の早さに、ハルとヨウとの時間を
もっと大切に楽しまなくちゃと思うママちゃんです。
でも、2人が日中いないなんて・・・・・・・・素敵(笑)
ああ〜、何しよう、わたし(むふふふふ)



   新しい、楽しいことがたくさん待ってる幼稚園児2人。
    ittekimasu

さあ、新学期がんばるぞ〜。

カテゴリ:ヨウ | 10:45 | comments(4) | - | -
ロシアの方ですか?
ヨウはすご〜く寒い日でも上着を着ない
半分脅しに近いことを言って無理矢理着せないと、着ない。
このままだと風邪ひいてお医者さんで注射だとか、
ジャンパーを着ない子はお留守番だとか、
毎朝説得しなきゃならない。

でも、いいかげんママちゃんも毎朝説得するのがイヤになってるので、
いいよ、もう、そのままでもとなっている今日この頃。



でも、その日はやっぱり朝から寒く、風邪ひいちゃうなあ。と思って、
違うモノをおすすめしてみたら、お気に召したらしい。


       
       ちょうちょ柄のブランケット
       
        しかも頭に巻くのがお気に入り。

これでは頭だけ暖かいので、
ジャンパーの替わりにはならないのではないかと思ったりするママちゃん
でも、本人すごくお気に入り。
毎朝これなんだもん。



        ちなみに後姿はコレ
      

もしかして、あなたはロシアのおばさん?

カテゴリ:ヨウ | 22:13 | comments(3) | - | -
ご想像通り・・・・
 ハルがスイミングを始めた。
ということは・・・・

ご想像通り、あのぼんずは・・・・・



ヨウヨウもやる〜




なにせ、間違ってバスを降りてスイミング見学をした日。
にいにいよりも先にプールに入る気満々で、
見学席で服を脱ごうとしてましたから

ニイニイがやるなら、俺もやる。
それが2歳児ヨウのルール。


ええ〜い、おまえさんはオムツが取れてからじゃ。
修行が足りん




                  yo-bento
       にいにいがお弁当なら、俺もお弁当なのだ。
       
カテゴリ:ヨウ | 22:30 | comments(0) | - | -
作品展
 ヨウの保育園で作品展開催中。

ホールには各クラスで制作したモノがずらりと並んでいます

ヨウのさくら組も日々制作していたモノたちをご披露です。


    さくら組ツリーだぜ!ポーズ
   (ヨウの決めポーズはコレ。駒大苫小牧高もビックリの1番ポーズ)

      yo-sakuhin2


      

       雪だるまと靴下
     yo-sakuhin1
雪だるまさんに「目め」いっぱい描いちゃった〜byヨウ 
靴下にはオクラやブロックのはんこをぺたぺた。


     


    どんぐりのペンダントとフレーム
    yo-sakuhin
お散歩で拾ってきたどんぐりに色を塗ったペンダント。
ヨウのは全体的に塗ってあってカラフル
フレームにもどんぐりやリボンをペタペタ貼りました。
ヨウの緊張した顔フォトが笑えます。

工作が大好きなヨウは、保育園でも工作に夢中になるそうです。
最近は、泣くこともなく保育園を楽しんでいるよう。
ママちゃんうれしいよ。
こんなにしっかりとした作品を作れるようになっていることもすごくうれしい。
成長してますな

そして、自分のはこれだよって自慢しながら紹介してくれるヨウ。
そうだね〜。すごいよ!ヨウ

そして、年齢の違う子供たち(一時預かりクラスなので)をまとめながら、
ちゃんと作品に仕上げてくださった先生方に感謝なのです。
いつも本当にありがとうございます。
すてきな作品展でした
カテゴリ:ヨウ | 00:27 | comments(0) | - | -
運動会パート2
 ヨウの通っている保育園でも、運動会がありました。
一時預かり保育のヨウも、ちゃ〜んと練習してきたのだ

出たのは「デカパンレース」という親子競技。
まずはママちゃんと一緒に大きなパンツに入って走ります。
片足ママちゃん、片足ヨウ。
そのままフラフープを頭から通して走り
デカパンを脱いで、ブレスレットと冠をしてゴール

「ヨウヨウ、急ぐよ〜」って言ってたのには笑えました。

で、お遊戯も一緒に踊って終了。

ヨウ、初めての運動会は楽しかったです。



でも実は・・・・・・




朝に家族みんなで保育園へ行ってウキウキだったヨウ。
しか〜し、ヨウだけはクラスに入って、
父ちゃんとママちゃんとハルは体育館でヨウの入場を待つということでした。
せっかくみんなで来たのにやっぱり置いていかれちゃうのかも
ヨウピンチかも〜
そう思ったのか、クラスに入るなり号泣
もう、大変でした。

どうなることかと思いましたが、泣かないで入場&準備体操してましたよ。
ママちゃんはヨウに顔を見られると、ヨウが泣いちゃうので、
人垣の陰から隠れて覗いて見ているという、星飛馬のお姉さんみたいな感じになってました。

で、親子競技のデカパンレースの前に再会。
先生曰く、
ヨウちゃん、普段は保育園ではあまり口数が多い方ではないけど、
今日は待っている間ず〜っと
「父ちゃんと、ママちゃんと、ニイニイが来るんだよ〜。」って
繰り返し先生達に言ってましたよ。
きっと自分を勇気づけてたんですね。



なに〜  ヨウ
そんな風にがんばっていたのか!
ママちゃん感動(親バカですから)
ぎゅう〜って抱っこしてから、一緒にデカパンレースがんばったのでした。


  それぞれ運動会でもらった金メダルを胸に、
         ハイポーズ

                      kinmedaru


         ハルもヨウも、運動会がんばったね
カテゴリ:ヨウ | 22:09 | comments(0) | - | -
| 1/3PAGES | >>